キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

フロントフォークとベアリングを掃除しよう!

こんにちは!


皆さんはフロントフォークの掃除をしていますか?



フロントフォークを掃除しないで自転車が使命を終えることも多々あるようですね。


そこで今回はフロントフォークの掃除の仕方を書いて行きます。


フロントフォークとは?


f:id:cannondele-banana:20201213165157j:plain




ここです。


前輪を挟んでるやつです!

外し方


まずブレーキを外します。


僕の場合は六角とスパナを使いましたが、モデルが古いので調べて貰った方がいいかもしれません。


ブレーキとハンドル(ステムごと)外したら


ゆっくり抜いていきます。



f:id:cannondele-banana:20201213165917j:plain


取った時の写真↑


フォークはなんで掃除するのか?

これと言ってないですが、掃除するとハンドリングが良くなります。

ベアリングを掃除すると

ヌルッと滑らかになりますよ!(掃除したあとグリスアップは必ずしましょう。)

最後に

フロントフォークは前述の通り、一生掃除しないで自転車を終える人も多いです。


しかしフォークを掃除するとハンドリングが非常によくなります。


よく乗る人は半年~1年に1回くらい掃除するといいですよ!


グリスアップも忘れずに!



おしまい。(^ω^)