キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

自転車やるのに避けては通れない!洗車の方法

皆さんこんにちは!


ところで皆さん、洗車はやっていますか?


もしかして買ってから1回も洗ってないとか、ありませんか?


そんな人たちには


「めんどくさい」「難しそう」など、しない理由はあると思います。


そこで今回は簡単な洗車方法を書きます!

用意するもの

用意するものは

水入りバケツ、中性洗剤、チェーンクリーナー、ブラシ、スポンジ(柔らかいもの)、チェーンルブ(チェーンオイル)、乾いたタオル2枚、仕上げのもの(ワックス)


です。


洗車する前に

ライトやベル、ボトルがついていたら外しましょう。


ライトは特に、壊れますよ!(゚Д゚)クワッ!

まずはいちばん汚いところです。

最初にドライブトレインを洗浄します。


よくロードバイクで1番汚い所を聞くと「タイヤ!」と答える人がいますが

1番汚いのはドライブトレインです。



f:id:cannondele-banana:20201217145317j:plain


(ここの駆動系部分です)


チェーンクリーナーを使うと物凄く便利です!


ササッと終わりますよ!

次に汚いタイヤ、ホイール、ブレーキなど足回りを洗っていきます!


ここは中性洗剤を使ってスポンジでゴシゴシと柔らかく洗います。

最後はフレームやハンドル、ペダルなどの細かい部分です。

ここも中性洗剤&スポンジで洗いましょう。


⚠︎注意⚠︎
塗装などの種類によって塗装が剥がれたりしてしまうことがありますので、マット仕様などの場合は専用の洗剤を買いましょう。


バー(ハンドル)の部分も念入りに洗いましょう。

洗剤をしっかり落としましょうね!

ハンドルとかに残ってたら滑りますよ!(経験者)


脱水

さて、洗い終わって洗剤を落として、やることったら水を落とさなきゃですね。


これは至って簡単、


30cm浮かして手を離すだけです。


するとあら不思議、水が殆ど落ちました。


残りは乾いたタオルで拭き取りましょう。

仕上げ

ワックス

仕上げにワックスを掛けます。


スプレー式の場合は簡単ですがクリーム式だとコツがいるので、書いて行きます。(僕はクリーム。何故なら家にあったから。)


まずクリームに水を1滴垂らし、専用スポンジでクリームごととります。


それをフレーム等に全体的に塗っていきます。


しばらく待つと水分が抜けて白くなったりします。


これを乾いたタオル②で拭き取るのですが、


この時、大まかにバーッて拭き取らずに、


細かくキュキュキュッと拭き取ります。(分かりずれぇ)


拭き残しがあると変色したり色々大変になるらしいので注意してください!

最後に

洗車はどうしてもやらなければいけません。


しかし、洗車も何回かすると楽しくなってきますよ!


是非、自分で自転車をメンテナンスして見てください!


今よりも愛着がバッと湧きますよ!(^ω^)