キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

結構大事!タイヤの交換時期。

こんにちは!

今回はタイヤの交換時期について書こうと思います。


タイヤの交換時期はちゃんとタイヤに現れますよ!


交換時期①

・タイヤの側面にひび割れ


僕のタイヤにもあるのですがタイヤの側面にバキバキ……とヒビが入ります。

この状態だとバーストしたりとかするらしいです……

僕はほっといていますがひび割れしていいことはないので交換した方がいいです!


※側面じゃないとこのひび割れ

タイヤと地面の接地面にヒビ割れしてる時もあります。

これはホントにバーストします!!

僕の先輩がそのタイヤでバーストしました

(ドリフトしたこともあるかもしれませんがw)


どこかしらにヒビ割れしてる場合はタイヤを変えることをオススメします。


f:id:cannondele-banana:20210819164600j:plain
↑僕の割れた中古タイヤ。
わかりにくいけど細かく割れてます。

交換時期②

・タイヤがつるつる

僕の中古ホイールにもともとついてたヴィットリアのディアマンテプロというタイヤがあるのですが、とてつもなくつるつるです。


僕は後輪の安タイヤ(ザフィーロ)にひび割れしてることを発見したので、タイヤ変えるまでそれで我慢しようと思ったのですが、

もう滑ることすべること!!

この前信号が急に赤信号になって急ブレーキをしました。

その時タイヤがロックしてしまい、停止線を少し超えてしまいました。


その時は少しでしたがもっと飛び出していたら人を轢いていたかもしれません。



あともう1つといえば先輩と走ってる時。


僕が前で風邪避けになっていたのですがまた赤信号でブレーキ!

しかし、その時は普通よりちょっと強めくらいしかブレーキをかけていませんでした。


なのにタイヤがまたロック!!


先輩はそれに驚いてしまい、ブレーキが間に合わなかったのか避けようとしたのか僕と軽く衝突しました。(先輩ごめんなさい)


それいがいにも、普通にとまろうとした時にもロックしてしまい、今度は先輩のホイールもロックしてタイヤがすり減りました。(先輩本当にごめんなさい)


つるつるだと色々と危ないです。

タイヤによってある交換サイン

タイヤによってはスリップサインだかという凹みがあります。

それがなくなるくらい消耗したら交換しろよ、というものです。

これももしついていたら確認しましょう。


おすすめのタイヤ

通勤通学ようにオススメ

・ヴィットリア ザフィーロ
f:id:cannondele-banana:20210817200622j:plain

僕が使っているやつです。

お値段がお手頃で、1本2000円くらいです。

ただすこし消耗が早い?ような気がします。




・コンチネンタル ウルトラスポーツ3
f:id:cannondele-banana:20210817200759j:plain

お値段は3000円強。

こちらもお値段がお手頃で、先輩曰くザフィーロより消耗が早くはないらしいです。

レース思考のタイヤ

・ヴィットリア コルサスピード

f:id:cannondele-banana:20210817200951j:plain

お値段2本で15000円くらい。

プロも使っているようなタイヤです。

軽さはちょっとわからないです()


・コンチネンタル グランプリ5000 (grand prix5000)


f:id:cannondele-banana:20210817201237j:plain

僕が購入を検討しているタイヤです。

軽くてグリップがあり、軽快な走りを体験できるそうです。

お値段はアマゾンで2本で12000円くらい、ハイエンドタイヤにしては安い感じがします。

先輩もめっちゃ推してきますww



ピレリ P-ZERO

f:id:cannondele-banana:20210817201501j:plain

こちらも先輩がよく使っていますね!

タイヤだけでもくそかっこいいですwww

お値段は1本7000円!金欠の僕には程遠いです!!


(ちなみにクルマのタイヤにもあります。)

最後に

皆さんのバイクのタイヤはどうですか?

つるつるとかじゃないですか?


ひび割れとかしてたらちょっと怖いですよねww


タイヤは1年おきに交換するといいですが、ペースによってタイヤの寿命を早めたり縮めたりすることがありますので、お使いのタイヤの寿命をしらべてみてください!









おしまい。(タイヤの交換方法は次に書きます)