キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

9sから11s化!11s化日記


f:id:cannondele-banana:20201231124339j:plain



皆さんこんにちは!


僕、なんと11s化に成功しました!!



その時に感じたことや注意点も紹介します。

変えたところ

STIレバー(105に)


・ディレーラー(105に)


・チェーン(デュラエースに)


スプロケ(105に)


・ホイール(RS21に)



これだけで一応11sにできました!

なぜ一応なのかは後に描きます。

値段

3万かかりました()



幸い中古なので3万でしたが、新品だともっとかかりそうですねー

工賃はお店で工具貸してもらって教えてもらいながらやりましたので、タダです。

注意点

今回はRD(リアディレーラー)を交換しましたが、本当はソラのままの予定だったんです。


は?(^ω^)って思うかもしれませんが、


普通は9s用でも11sで代用出来るそうです。


ただしそれは新型ソラの話!


古いソラの場合できませんでした・・・


早速交換。


終わった後、変速してみました。


「うむ。リアの変速は問題ない。」


「フロントはどうか」


カチャン



カリカリカリ・・・



カリカリカリ・・・




・・・・・・・・・



「アウターにあがらねぇ!!!Σ(゚Д゚)」


「なんだ・・・これはフロントディレーラーの調整か?」


めいいっぱい外側にするワタシ。


「よし!」


カリカリカリ・・・












カリカリカリ・・・






「ダメだこいつ。」



何故か先輩にその場で聞きました。


すると


「チェーンの幅とクランクの歯の設計が違うんだよねー多分それだわ」


との事でした。


帰ってからソラチェーンとデュラチェーンを比べたら全然違いました。



f:id:cannondele-banana:20201231115457j:plain

⬆右が9s用ソラチェーン、左が11sデュラチェーン。



ようはクランクも変えなきゃいけないという事です・・・


まだ交換してませんが雪溶けたら交換します(´・ω・`)


(ブレーキも交換します)

最後に


僕と同じように11sにしたい!って人はいるんじゃないでしょうか?


11s化の事で気になる事がありましたら、コメントで聞きますよ!



おしまい。