キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

通勤通学に!安くてカッコイイオススメのクロスバイクを紹介する。

皆さんこんにちは!


通勤通学で自転車を使いたい人、いますよね!



そこで今回は安くて安全な通勤通学にオススメのクロスバイクをご紹介します!!


クロスバイクとは何か?

クロスバイクとは5~20万くらいで買える自転車です。(例外で50万とかあるけど)


ロードバイクは高速で走る為の自転車。

街を乗ることが想定されてない訳ですよ・・・

しかしクロスバイクは街を乗ることが目的の自転車!!Σ(゚Д゚)


価格も安めで、通勤通学に適しているバイクです。


ではなぜクロスバイクが通勤通学にオススメなのか?


それは前述した通り街乗りに適しているからです!!

なぜか?


例えばロードバイクより少し太いタイヤを履いていたり、ロードバイクにはないスタンドが着いていたり、カゴがあったり(ものによります。)、ギアカバーが着いてたり・・・

他にも色んな事があります。

ではオススメのクロスバイクを紹介していきましょう!!



1つ目

イタリアのメーカー

BASSO LESMO




f:id:cannondele-banana:20201019205046j:plain





価格;79800円(税抜き)


重さ;10.3kg


ギア数;2×8


コンポ;SHIMANO ClariS


タイヤ;700×25c


リアエンド;130mm


高い人気を集めるBASSO社のシンプルなクロモリ製のフラットバーロードです。
フォークもクロモリでしなやかな乗り心地を体感できます。コンポにはシマノ製のクラリスを使用していて、ロードバイクに近い感じです。
またホイールにはシマノのホイールが付いていて、軽快な走りを実現できるでしょう。

速度域はロードバイク未満クロスバイク以上となるでしょう。

ついでに言うと街中でBASSOの自転車を見るとローディーは興奮します。(偏見)



街乗り度(通勤通学)

★★★☆☆


フィットネス度

★★★★☆

オススメ度

★★★★☆


またまたイタリアのメーカー

BIANCHI


Roma 2 Disc



f:id:cannondele-banana:20201019185322j:plain



価格;95000円

重量;不明

ギア数;2×9

コンポ;SHIMANO ALTUS mix

タイヤ;700×28c


このローマ2はフロントがダブルなので高速域を十分狙えます。また油圧ディスクブレーキなので雨の日もしっかりとブレーキが効きます。なので雨でものるような人(通勤通学など)には安心ですね。

またタイヤの太さは28Cと、クロスバイクの中では細めのタイヤで、スピードを出しやすいでしょう。


街乗り度

★★★☆☆

フィットネス度

★★★★★

オススメ度

★★★★☆


オススメしますが通勤通学に使うなら少し高すぎるかもしれませんね。



通勤通学の定番!


ジャイアントescape R Disc




f:id:cannondele-banana:20201019190617j:plain



価格;62000(税抜き)

重さ;10.7kg

ギア数;3×8

コンポ;SHIMANO ALTUS mix

タイヤ;700×30c


エントリークロスバイクながらも油圧式ディスクブレーキを採用しています。

普通ディスクブレーキになると高価になってしまうのですが6万という値段で油圧ディスクはかなりコスパがいいでしょう。

発進、加速もよく、ブレーキも効きやすくてさらに快適。

凄くコスパがいいバイクですね。




街乗り度

★★★★★


フィットネス度

★★★★★


オススメ度

★★★★★



ここからはフラットバーロードと言われる
クロスバイクだけどロードバイク並の走行性能を誇るバイクをご紹介します!



イタリア製!


コルナゴ

VORREI SORA



f:id:cannondele-banana:20201019200733j:plain


価格;120000(税抜き)


重量;8.9kg 軽い!!


ギア数;2×9


コンポ;SHIMANO ソラ


タイヤ;700×25c


このVORREIシリーズはフラットバーロードの最速をコンセプトにしています。

アルミを一般的なものではなくレース向けのアルミを使用しています。

そしてコンポはフルSORA。

僕と同じですね。

このフラットバーロードは結構本格的なスポーツバイクに仕上がっています。

街乗り度

★★★☆☆


フィットネス度

★★★★★


オススメ度

★★★☆☆ (値段高い)


MERIDA グランスピード200-D

f:id:cannondele-banana:20201019203900j:plain



価格;99900(税抜き)


重さ;10.3kg


ギア数2×9


コンポ;SHIMANO SORA

タイヤ;700×32c



上位グレードと同じハイドロミング製のアルミフレームを採用しています。カーボンフォーク、油圧ディスクブレーキ、32cのタイヤを装備していて、スポーツからロングライドまでこなせます。学校が遠い人とかいいかもしれませんね。

またディスクブレーキなので雨の日でも安心です!

街乗り度

★★★★★

フィットネス

★★★★★

オススメ

★★★★★



最後に


クロスバイクは通勤通学にうってつけです。

ロードバイクで危ないルック車(当ブログでルック車の事を話しています。)を買うより全然いいでしょう。


学校が10km離れてる人はロードバイク、道が悪いならマウンテンバイクがオススメです!


自分の学校や勤め先の距離や道を考えて


デザインが気に入ったものを選ぶと言いでしょう!(^ω^)