キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

1年くらいロード乗って少し変わった!ルック車の考え。

こんにちは!


僕は結構前にルック車は危険なのか?という記事を出して「危険だぞ!(゚Д゚)クワッ!」と言いましたが1年くらい色んなチャリを乗って考えが変わりました。


そちらについて話そうと思います!

そもそもルック車とは

ルック車とは、通販で1〜6万で買えるような激安ロードバイクです。(新品)

メーカーもよく分からんし、激重です。




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例えばこれ。

ディスクブレーキだし、ディープホイールだからいいやつなんじゃないの?と思った方。


正直言うと普通、もしくはお高いロードに比べたら月とスッポンですよ!(゚Д゚)クワッ!


「それは高いやつと比べたからでしょ?」

と、思う方。


実はロードバイクは一般的に10万〜がロードバイクと呼べるものなんですよ……


まずこのルック車、乗ったことはありませんが言えることはホイールは重い。確実に


なぜか?それはリムハイトです。


これを見た時「うわぁ!タイヤ太てぇ!!」

と思う人いるんじゃないでしょうか

これはタイヤではなくホイールです。(正確に言えばリムです。)


このリムが太いほど空気抵抗が低くなるようです。


しかし!

これはコストからして重いです。軽いわけがない!

だって普通はディープホイールだけで15万以上はするんですよ……


これはコストと見た目だけ見て重量に関しては無視しています……


そして空気抵抗も、スポークが無駄に多く、重いだけでなくスポークの分の空気抵抗がめちゃめちゃ大きいです。

(スポークの空気抵抗もかなりでかいです。)

余程リムの剛性に自信が無いんでしょうか……(´・ω・`)

ブレーキが信用出来ない

ルック車ってのは極限までコストを削っています。


それが安全面に関わるブレーキまでに及んでいるのです……


例えば僕が使っているシマノ105のブレーキ。


これと僕が以前乗っていたルック車のよく分からないブレーキとはもうまたまた月とスッポンですよ!!(゚Д゚)クワッ!

制動力のイメージとしては、ちゃんとしたロードは止まるように、ルック車に標準装備しているブレーキは減速用、と言った感じでしょうか。


もう走り出したら
どーにも止まりません:(っ'ヮ'c):コェェエェ

ちなみに

ちなみにサイクリストにはルック車かルック車じゃないか簡単にわかります!

・スタンドがついている

・よく分からないメーカー、有名なルック車メーカー

・やたらとスポークが多い

・変速段数がリア7段(8段のクラリスがついているのもあるが、なんとなくルック車かわかる)

STIレバーじゃない

など。

その他色々なものを見て1秒でわかります!

ルック車のいいところ

低コストな故に気軽に買えます。

ロードに乗りたいなぁ……など、まだ興味の段階の時、いきなり10万だすのは無理だと思います……

しかしルック車は1万から売っているので、お試しで乗れます!!


そして、色々な実験にも使えます。安いから。


ルック車は買うべきでは無いのか?

今まで散々否定して来ましたが、僕の考えはとりあえずロードバイク買うなら最初にルック車で慣れるのがいいと思います!


なぜか?それはルック車とはいえ、ロードと形状がよく似ているからです。

最初はロードバイクのると頭より腰の方が高いので怖いです。

しかし、そんな恐怖もルック車で練習しとけば無くなります!(当たり前かもしれないけど)


ドロップハンドルにも慣れる事ができますよ!


しかもメンテナンスの実験台にもできます……(^q^)




なので、最初はルック車!次に本格的なロードバイク!をおすすめします!



(スピードを出すのは推奨しません。ブレーキが不安だから)

追記

ルック車でも10万とかありますが、そこまでくるとブレーキも安全でしょう。しかし!ブレーキはちゃんと見てください!シマノの無名グレードや、テクトロ、よく分からないメーカーのブレーキが使われている場合があります!







おしまい。