キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

買ってはいけない?ルック車について。

f:id:cannondele-banana:20201007184024j:plain


皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ





ところで、ロードバイクを安く買いたいと思っている人はいませんか?

実はそのロードバイク、ルック車というもので危ないものかもしれません!

どういう事か、説明します(゚Д゚)


ーーールック車と見分けるには??ーーーー
ロードバイクは普通、10万~500万です。

ルック車は1万から6万と、かなり安いものです!

ですから値段が格段と安いのはルック車と言ってもよいでしょう。(8~9万は普通のロードバイク

あと安いのにディープホイールがついていることです。

ディープホイールとはリムが分厚いホイールです。簡単に言ってしまえば(´・ω・`)







f:id:cannondele-banana:20201007182704j:plain

ルック車のディープホイールは重りでしかありません。







ーーーでは何故ルック車は危険なのか?ーーー
まずブレーキ性能です。

ルック車は価格を抑えるためにブレーキを安くて効きずらい物を取り付けられていることが多いです。(安全に関わる物はケチんなよ・・・(´・ω・`))

;追記;
ルック車にもディスクブレーキのものが出ていますが

ディスクブレーキのものでも基本ブレーキ性能は悪いみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロードバイクに初めて乗ると、

・前傾姿勢にビビる

・前傾姿勢に慣れるととばしたがる


この2つ目が1番怖いです。

ルック車は一応ロードバイクではあります。

ママチャリよりはスピードが出ます。

脚力がある人なら時速40キロはいけるでしょう。

しかし考えて見て下さい。

ブレーキが余り効かない自転車が時速40キロで走っているのですよ?(´・ω ・ ;)

冷静に考えたら怖いですよね。


これが危険な理由です。

ロードバイクの値段をケチって大袈裟ですが
死ぬのはいやですよね・・・。


ーーー本物のロードバイクを乗っている人からーーー
僕はロードバイクを買ってとばしたい!って人には
ルック車を買ってもらいたくありません。

なぜならルック車とロードバイクは走りが全くの別物。

ルック車に乗って


「あー・・・ロードバイクってこんな物なのか・・・」

と思われたくないのです。


ロードバイクに乗っている人は楽しくて楽しくてたまりません。

ですから是非、ルック車を買うならもう少し頑張って
普通のロードバイクを買って欲しいのです。


逆にルック車を買ってもいいと思う人は
街乗りで使いたい人です。


ロードバイクは高価です。

街乗りならスタンドがあった方がいいですし、盗まれるかも・・・とかそういうプレッシャーに責められて欲しくありません。(僕は日々乗る時そういうプレッシャーに潰されてます(´・ω・`))

通学通勤などにはむしろルック車の方がいいかもしれません。

ただ歩道をゆっくりゆっくり走った方がいいですよ!(^ω^)


;;;最後に;;;

ルック車は自分の目的にあわせてルック車にするか、ロードバイクにするか決めた方がいいです!


でもほとんどの人はルック車からロードバイクを始めています。僕もそうですし、僕の先輩の9割はルック車から始めています。
ですからルック車はロードバイクに慣れるため買うというのが1番かな、と思います。ロードバイクを買う予定があるなら。