キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

9sから11s化!11s化日記

皆さんこんにちは! 僕、なんと11s化に成功しました!! その時に感じたことや注意点も紹介します。 変えたところ ・STIレバー(105に) ・ディレーラー(105に) ・チェーン(デュラエースに) ・スプロケ(105に) ・ホイール(RS21に) これだけで一応11s…

メリークリスマス!

メリークリスマス!

ロードバイクを買ったら交換すべきもの

ちわす!今回はロードバイク買ったら絶対に交換すべきものを紹介していきます!交換にかかるお金も普通は何円かかるかも載せていきます 交換すべきもの①ブレーキ 1番最初に交換するものといったらやっぱりブレーキですね。30万より安いバイクだとブレーキが…

自転車やるのに避けては通れない!洗車の方法

皆さんこんにちは! ところで皆さん、洗車はやっていますか? もしかして買ってから1回も洗ってないとか、ありませんか? そんな人たちには 「めんどくさい」「難しそう」など、しない理由はあると思います。 そこで今回は簡単な洗車方法を書きます! 用意するも…

フロントフォークとベアリングを掃除しよう!

こんにちは! 皆さんはフロントフォークの掃除をしていますか? フロントフォークを掃除しないで自転車が使命を終えることも多々あるようですね。 そこで今回はフロントフォークの掃除の仕方を書いて行きます。 フロントフォークとは? ここです。 前輪を挟…

駆動系部分の1つ!プーリーを交換して回転力をあげよう!

ボカロを聞きながらメンテする男。 キャノンデールローディーっす。 前回の記事て見せた緑色のギア。 それはプーリーというものです。 まぁ僕はソラのRDを使っています。 105以下のグレードにはブッシュと呼ばれるベアリングなしのプーリーが最初から着いて…

カーボンシートを貼るよ!【本編】

な・・・なんと カーボンシート届きましたー! しっかりした梱包!とてもいい質感! 早速貼っていきます! カット カットに苦労しました・・・ 綺麗な円形とか、直線とか。 最初に紙で型をとってから切った方がいいです! 貼る 本当なら中性洗剤を2~3滴くらい混ぜ…