キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

ロードバイクを買ったら交換すべきもの


f:id:cannondele-banana:20201220180746j:plain


ちわす!

今回はロードバイク買ったら絶対に交換すべきものを紹介していきます!

交換にかかるお金も普通は何円かかるかも載せていきます

交換すべきもの①ブレーキ

1番最初に交換するものといったらやっぱりブレーキですね。

30万より安いバイクだとブレーキがたまに安くてよくわからないメーカーが作ってる、全然効かないブレーキがついていることがあります。


ロードバイクはかなりの速度がでるので

安全に関わるものは変えましょう!




f:id:cannondele-banana:20201220181235j:plain

(僕のブレーキ。シマノ製でちゃんとしたグレードではあるが、105に変えたい。)




初めての交換には105グレードのBR-R7000がオススメです!


f:id:cannondele-banana:20201220181155j:plain


\交換にかかる費用の目安/

8000~10000円

高くて11000~とかです。

交換すべきもの②タイヤ、チューブ

f:id:cannondele-banana:20201220184936j:plain

なぜ交換すべきかというと、これはふたつの理由があります。


1つ目は、制動力のことです。

例えば、ディスクブレーキはよく制動力がよくなると聞いたことがあると思います。

ですが、それは違うと僕は思います!(゚Д゚)クワッ!

何故かと言うと、タイヤのグリップ力がなければどんなにブレーキの性能が良くても意味が無いからです。

何故か?

それはブレーキが聞きすぎてもタイヤ(ホイール)がロックしてしまえば制動力もクソもないからです。


だってそうでしょう?ロックしたらどんなに必死でブレーキかけてもそれはタイヤが動かなくしているのと同じ。


つまり制動力というのはタイヤのグリップ力次第で決まるのです。



f:id:cannondele-banana:20201220190043j:plain



もう1つの理由は走りが軽快になる事です。


後に書きますが、ホイールと同じようにタイヤは足回りの部品です。


当然、足回りを軽くすると加速、漕ぎ出しがかなり良くなります。

ですから高めのタイヤを変えると少し速くなれますよ!

⚠︎注意⚠︎
軽いものほどパンクしやすく、高いので

そこを理解した上で購入しましょう。

\交換にかかる費用の目安/

・軽さ重視

4000~15000円

・グリップ力重視

3000~12000円

交換すべきもの③駆動系部分

駆動系部分・・・とはいっていますが、


stiレバーを変えるといいです。


何故かと言うと11sではない限り、他のものも変えないと行けないからです。(シマノの場合。カンパニョーロやスラムは多少OK)


11sの場合はレバーだけでいいと思います。

(di2と機械式を混ぜたら変速出来なくなるよ!)


なぜレバーを変えるといいかと言うとグレードがあがるにつれ、レバーが小さくなるから。


レバーが小さいとテコの原理を使いやすくなります。

f:id:cannondele-banana:20201220184514j:plain


(ソラと105の長さの差。この少しの差は握ってみたら全然違う)

それに、引いた時の感触が軽くなります。

こうなることによって、瞬間的なブレーキングする時に助かります。

\交換にかかる費用の目安(グレード別)/

(現在でている新型レバー)

DURA-ACE

・di2モデル

41000~90000円

・機械式モデル

55000~75000円


ULTEGRA

・di2モデル

33000~55000円

・機械式モデル

34000~55000円


・105

・23500円

・TIAGRA

・22900円

・SORA

・22000円

ClariS

・15000円


(四捨五入していますが、何十円、何円のところなのであまり変わりません。)

交換すべきもの④サドル

サドルはとても大事。

なぜならお尻の痛さがサドルによってかわるから。

レース思考の人はクッション性とかどうでもいいといわんばかりのかったいサドルです。


なぜかというとクッション性と重量は比例するからです。


ヒルクライムのレースとかではカーボンでできたサドルを使っている人が多いです。


僕もカーボンサドルを使っていますが、


クッション性なんて全くありません。



f:id:cannondele-banana:20201220194953j:plain

(僕のカーボンサドル。クッション性ゼロ(´・ω・))


尻が痛い人は是非かえてみてください!


\交換にかかる費用の目安/

980~10000円


(高いので50000円とかあるぞ!)

交換すべきもの⑤ホイール


前述の通り、足回りのパーツなので加速、漕ぎ出しが良くなります。


そしてホイールによっては空気抵抗もよくなりますよ!


スポークにもエアロスポークと言われるものもあるそうです。




f:id:cannondele-banana:20201220195830j:plain

(僕のホイールはエアロスポークです。)

\交換にかかる費用の目安/

10万~80万

(高い!)

オマケ自己満で変えるとかっこよくなる所


ここはバーテープ、シートポスト、クランクなどです。


バーテープはグラデーションカラーなどもあるので、

黒基調だけど赤も多いカラーの人はいいかもしれません。


あと〇色と〇色、どっちにしよう!っていう人はどっちも入っているグラデーションなどを付けるとかっこいいですよ!




f:id:cannondele-banana:20201221145744j:plain


クランクはコンポの顔。

フレームの次に目立つ超重要なところ。

これがいまオクタモデル(僕のクランクはオクタ)の人は4アームに変えるとかっこよくなり、より高く速そうにみえます(笑)



f:id:cannondele-banana:20201221150118j:plain

⬆オクタ



f:id:cannondele-banana:20201221150130j:plain


⬆4アーム



最後に

どうでしたか?

お店に交換してもらうのもいいですが、自分で変えると自転車に愛着がもっと湧きますよ!


さて、これで終わりにしましょう。


ん?ちょっと待て、




f:id:cannondele-banana:20201221150349j:plain


最初にあったこいつ・・・


こいつは105・・・?



(次の次位に書くかも)