キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

ブレーキは自分で変えれる!ブレーキ交換方法

皆さんこんにちは!



僕はなんと105のブレーキを買ってしまいました!!


ということで今回はブレーキの交換方法です。

どんなブレーキを買った?

f:id:cannondele-banana:20210104165758j:plain

新型105のブレーキです!


開封してみましょう。


f:id:cannondele-banana:20210104165832j:plain

ネジが沢山入っていますが、予備ではありません。


長さが違います。


ブレーキを外した時にこのネジをとっておきましょう。


それと比較して同じ長さのものを使います。


旧ブレーキを取り外す

まず旧ブレーキを取り外します。


最初にワイヤーを抜きます。

先っちょのやつを外さないと外れませんよ!




①まずここのネジを緩めます。



f:id:cannondele-banana:20210104170126j:plain


そうしたらフォーク裏にあるネジを外します。


f:id:cannondele-banana:20210104170222j:plain


そうしたらもうブレーキは取れます。


え?ワイヤーはどうするのかって?






引っ張ればとれます!(マジ)




はい!終わり!




簡単でしょう?


つける時も簡単ですよ〜


ブレーキを取り付ける


まずワイヤーをセットします。



この時、あのワイヤーを挟んでいたところに気をつけましょう。



f:id:cannondele-banana:20210104170449j:plain


このちょっと穴が空いているところ。


ここにワイヤーを挟まなければいけません。




挟まなかったらどうなるのかって?




僕もやった事ないのでわかりません。

(試して事故っても責任はとりません。)






そしたら次は幅です。


シューとリムの間を調整するには、手で「ここくらいがいいかなー」ってところまで無理やり抑えます!



f:id:cannondele-banana:20210104170658j:plain


そしたらワイヤーを下へ引っ張る!


そのまま固定して、先程のワイヤーを挟んでいるネジを締めます。


(オーバートルクに気をつけて!)


はい。これで完成。

















かと思ったかァァァァァァ(爆)!!!!!









ブレーキシューを見てください!多分銀色(カーボンホイールならちょっとかわっているところ)のところに全部あたってないでしょう!




ブレーキシューの調整です(´・ω・`)



ブレーキシューの調整


まずブレーキシューのネジを緩めます。


f:id:cannondele-banana:20210104171012j:plain


そうしたら手で位置を決めます。



f:id:cannondele-banana:20210104171039j:plain


これくらいが最適です。

そうしたらレバーをギュッ!と強く引いてブレーキシューを完全に固定します。

(紐でキツく縛っても可)


そうしたらネジを締めます。

少し固めに!


レバーを強く引いた理由は、そういう方法でネジを固定すると、決めた位置をそのまま保ったまま締めることができます。

(やらないとどうしても動いてしまい、最悪の場合ストレスで禿げます。)


また、リムと平行に自然となるからです。



これで完成!(まだあるけど)

仕上げ

前後できたらレバーを左右握ってみましょう。


どちらも同じ引きでブレーキがリムに当たらない場合は、このなんかわからないですけど
ネジっぽいのを回して調整します。



f:id:cannondele-banana:20210104171516j:plain




そして、ブレーキがちょっと傾いていると

ブレーキをかけた時ホイールが歪みます。地味に。


その場合、ホイールがちゃんと入っていないかブレーキが微妙に傾いている時があります。


その場合、このちっちゃい(一見ゴミにみえる)ネジを回して微調整します。


f:id:cannondele-banana:20210104171703j:plain



ゴミみたいとかいっちゃいましたが、これ結構便利ですよ!


最後に

どうでしたか?


ブレーキを変えると見た目だけではなく、レバーを引く時、少し軽くなったり色々いい事がありますよ!


ブレーキを変える時は、


「1つ前のモデルー」


とか、



「105未満のグレードー」

とか、妥協しちゃいけませんよ!!!


安全に関わりますからね!



f:id:cannondele-banana:20210104172135j:plain






f:id:cannondele-banana:20210104172146j:plain




近くで見るとかっこいい!



遠くから見たらあまりわかりませんね(´・ω・`)




f:id:cannondele-banana:20210104172207j:plain






皆さんも是非!ブレーキをグレードアップしてみては?


重量や性能は勿論、見た目やレバーの引きもよくなりますよ!