キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

【結構大事】ヘルメットは本当に大事のか?

f:id:cannondele-banana:20201113220919j:plain




キャノンデールローディーです。




ところで皆さんはヘルメット被ってますか?



被ってますよね?(被ってない人は汚れたチェーンで顔を拭きます)


ですが皆さんの周りに居るはずです。


ヘルメットなくていいよね思考の人が!Σ(゚Д゚)



そこで今回はヘルメットの重要性について話していきます。



ヘルメットを被るデメリット


・・・無い!!!Σ(゚Д゚)





ヘルメットを被るメリット

①保険がおりる

皆さんは自転車保険に入ってると思います。


そりゃあそうだ!


金がかかるからな!事故は!()




はいではこうします。


2人の人がそれぞれ事故りました。


A君はヘルメットを被り、B君はヘルメットを被っていません。


さぁ保険がおりるのはどちらでしょうか?



答えはA君だけです。


なぜか?


それは分かりません。(分からねぇのかよΣ(゚Д゚))


推測ですがヘルメットを被ることは危険意識です。



保険会社は危険意識のない人には助けん!と言いたいのでしょうね(違ぇだろΣ(゚Д゚))


...............................................................




②頭に怪我をして重傷を負う可能性が下がる


ヘルメットはもともと怪我とお父さんの雷から頭を守る為に作られています。


ヘルメットは転んだ時にヘルメットがパカーン!!っと割れて衝撃を自らを犠牲にして和らげる健気なやつです。


だがヘルメットを被らないとどうなるか?


それはヘルメットの代わりに頭蓋骨がパカーンっと割れるでしょうねΣ(゚Д゚)




③安心感がある

頭が守られてる感じがしますね。


最初は邪魔くさいと思うかもしれませんがヘルメットを被るようになると逆にヘルメットが無いと怖くて乗れません。

(これ僕だけ?(´・ω・`))


オススメのヘルメットのタイプ


ヘルメットには大きくわけて

  • ノーマルタイプ(その名の通り)
  • シールド付きタイプ(その名の通り)
  • エアロタイプ(その名の通り)


という種類があります。


ノーマルタイプはThe・ヘルメット!


シールド付きタイプにはシールドがついています。

(シールドとは簡単に言っちゃえばサングラスの変わりになるやつ。因みに僕はシールド付きです!(^ω^))



エアロタイプは空力性能を普通のヘルメットより良くしたものです。



値段は
上から安くて

ノーマル


シールド


エアロ


といった順です。


例えばスプリンター(平坦を速く走る人)ならエアロタイプがいいと思います。



ただアイウェアは高級。


1マソも出したくない!という人はシールド付きをオススメします。

アイウェアは普通1万します。)


デザイン優先!

という人はラインナップが多い

ノーマルをオススメします。




最後に

では結論です。


ヘルメットを被った方がいいのか?


もちろん皆さんは想像着きますよね。


答えは被った方がいい。というより被ってください。


それはなぜかというと


命を守るため、事故を起こしてしまっても保険がおりる(その後のことはヘルメットで守れません。)、などがあります。


強いて言うなら貧乏に思われますね(笑)


自転車乗りはヘルメットを被るのは当たり前。


被ってない人を見ると
「あーヘルメットも買えない貧乏なんだー()」


と思いますね・・・



因みにヘルメットはどんなものでも守れますよ!

(ヘルメットを床に落とすのは良くないので気をつけましょう)



では皆さんに事故が起こらないことを祈ります。




おしまい。(^ω^)