キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

バーテープは自分で巻ける!!バーテープの巻き方


f:id:cannondele-banana:20210102173202j:plain





あけましておめでとうございます。


今回僕は新年早々、キャノンデールバーテープを買いました!


そこで今回はバーテープの巻き方を紹介します!

箱を開けてみたら・・・

箱を開けると中にはバーテープとバーエンドが入っています。

!!!!



こ・・・この柄は・・・



f:id:cannondele-banana:20210102161112j:plain


まさしくこのキャドの為にあると言っても過言ではないじゃないか!!!!!(過言です)


さ、バーテープ巻きましょう()

バーエンドを外す

マイナスドライバーでテコの原理を使って外します。

しかし、僕と同じようにボルト(ネジ)で外すタイプもあります。


その場合はネジを緩めてから外しましょう。


f:id:cannondele-banana:20210102161246j:plain


⚠︎注意⚠︎
完全に緩めると留め具がハンドル内に入ってしまうので軽く緩める程度にしましょう。



f:id:cannondele-banana:20210102161554j:plain


外れました。

バーテープを剥がす

剥がす前にエンドテープを剥がします。



f:id:cannondele-banana:20210102161725j:plain


その後、ブラケットカバーを半分めくり、再利用しない場合はエンドテープごとバーテープを剥がします。

(ステム側からでもエンド側からでもいいです。)


巻き巻きされてるのを剥ぎ剥ぎしましょう。



f:id:cannondele-banana:20210102162746j:plain

準備OK!後は巻くだけ!

巻くだけとか言っちゃいましたがめちゃめちゃめんどかったです。正直。


でもうまく巻けます!巻けますよ!(ただしめんどくさい)



剥がす時はどっちからでも良かったですが、


巻き付けるときは必ずバーエンド側から巻きます。


f:id:cannondele-banana:20210102163105j:plain

巻き方①

f:id:cannondele-banana:20210102170958j:plain

巻く時、最初の1巻は半分はみ出させます。

(後にエンド処理します。)


そうしたら、テープを巻いていきます。


テープが3分の1重なるように巻いていきます!




f:id:cannondele-banana:20210102171707j:plain




f:id:cannondele-banana:20210102171715j:plain
巻く方向は、スプリントなどハンドルを強く握る時に力がかかる方向に合わせて巻いていきます。



巻き巻き・・・








巻き巻き・・・





・・・ハッ・・・!



ブラケット部分がめんどい・・・!

ブラケット部分の巻き方

これは図で解説。


f:id:cannondele-banana:20210102172422j:plain


分かりずらいけど・・・



この時ブラケットを固定してる銀色が見えるとクソかっこ悪いです!!!!

f:id:cannondele-banana:20210102172517j:plain


・・・頑張ってください()



f:id:cannondele-banana:20210102193014j:plain


ちょっとだけブラケットに被せると銀色のやつを隠しやすいです




仕上げ

仕上げにバーエンドとエンドテープを貼ります。


エンドテープは恐らく付属していると思いますが、付属していないと不良品、欠品の可能性があるので最初に確かめましょう。(遅いわΣ(゚Д゚))


エンドテープはバーテープの切れ端をまとめる感じで貼りましょう。




f:id:cannondele-banana:20210102172829j:plain


⬆エンドテープ




バーエンドは半分はみ出たバーテープを巻き込むように入れます。



f:id:cannondele-banana:20210102172637j:plain



そうしたらネジがある場合はネジを締めます。



最後に


これは注意して欲しいのですが、

ブラケットカバーを外した状態だとディレーラーが動かない事がありますが、異常はありません。


ブラケットカバーが外れた状態でレバーを動かしても、爪が干渉してワイヤーが動きません。



もし変速できない時はブラケットカバーをちゃんとつけてやってみると上手くできると思います!





f:id:cannondele-banana:20210102173106j:plain


⬆先輩のレバー。赤く囲んであるところが爪。



おしまい!