キャノンデールローディー

主にロードバイクの事を書くブログです。

クロスバイクが通勤通学に向いている理由とは?

f:id:cannondele-banana:20201024103255j:plain




皆さんこんにちは!


皆さんの中には通勤通学でクロスバイクを買おうか迷っている人、居るんじゃないでしょうか?


そこでクロスバイクの利点を紹介します!



クロスバイクが通勤通学に合う理由

まずロードバイクにはスタンドが着いていません。

そのため学校や会社に駐輪していくのは困難です。



ですがクロスバイクは街乗り用。



スタンドが最初から最初から付属しています!Σ(゚Д゚)


これは便利です。


1日ママチャリのスタンドを使わないで見て下さい。

スタンドが無い大変さがよーーーーーーーーく分かります・・・

ギアがたくさんある

ロードバイクは2×11で22段、



それに対してクロスバイクにはふつう、3×8(3×9)で24段あります。


ギアが沢山あると女性の方やお子様にも楽しく乗れるのです!!Σ(゚Д゚)



なぜか?

それは坂がキツいと脚にきてしまい、行先に着いた時には脚ピクピク・・・ということが殆ど無くなります!Σ(゚Д゚)


ロードバイクではたまにあるのですよね・・・(お前が貧脚なだけだろΣ(゚Д゚))

クランクにカバーが着いている事


f:id:cannondele-banana:20201024104238j:plain


上の写真はクロスバイクのクランクです。

このクランクにはカバーが着いています。


僕はよくロードバイクで走るとズボンや脚にチェーンタトゥーという油汚れが着いてしまうことが多いです・・・(´・ω・`)


ですがこのギアカバーがあるとそんなことなくなります!!!Σ(゚Д゚)


これでお母さんや嫁さんに呆れられることは無くなりますね()


ハンドルがフラット


f:id:cannondele-banana:20201024104739j:plain
f:id:cannondele-banana:20201024104747j:plain

上の写真がクロスバイクです。

下の写真はロードバイクです。


ロードバイクは特殊なハンドルの形をしていますね。

これはドロップハンドルといいます。


ドロップハンドルは前傾姿勢になります。とにかく前傾姿勢になります・・・前傾姿勢になります!!!(しつけぇΣ(゚Д゚))



しかしフラットバー(クロスバイクのハンドル)によりロードバイクより前傾姿勢が浅くなります。

なので気軽に乗れます!!Σ(゚Д゚)

服装はなんでも似合う


ロードバイクはサイクルジャージ(サイジャ)じゃないとなんか違和感があります。


ですがクロスバイクはサイジャを着ても私服を着ても違和感がありません!!!


これは結構便利ですね!

停めやすい


これはスタンドという事もありますが

ロードバイクより価格が安いので少しだけ停めやすいです。



しかしクロスバイクだからといって全く不安が無くなる事はありません。


だってクロスバイクでも6万以上しますからね・・・



最後に

クロスバイクでサイクリングするなら僕は宣言します。

サイクリング中にロードバイクを見ると絶対欲しくなります!!!!Σ(゚Д゚)


じゃあロードバイクから始めればよくね?と思った人、それは違います。


まずはクロスバイクの浅めの前傾姿勢に慣れてからロードバイクに乗るといいでしょう。


ロードバイクに乗換える人は慣れるためにクロスバイクを購入するといいでしょうね。(^ω^)